当たり前が、
空の安全を支える。

インタビュー
空港という特別な場所で働く人たちの想い。
先輩社員のリアルな声をお届けします。
仕事の内容を教えてください。
空港で旅客機の給油作業を行っています。
この仕事に就いたきっかけを教えてください。
元々父親が石油関連の仕事をしていて、この仕事を勧めてくれたことで興味を持つようになり、この仕事に就きました。
給油と言ってもガソリンスタンドで給油するのとは全く違いますよね?
はい。まずは事前に航空会社さんから「この量を入れてほしい」というメールがきて、それをもとに給油します。
給油する車にしても特殊な車両なので、免許をとるまで時間がかかります。
私の場合は普通免許をとるところからだったので、この業務ができるようになるまで4~5年かかりました。
仕事をする上で心がけていることを教えてください。
当たり前の作業を当たり前にしてれば、何事も起こらないので、とにかくそこを考えています。
基本に忠実にやることもそうですし、常に初心を忘れずにやるように心がけています。
空港に到着してお客様が全員降りて、その後、折り返しで出発するまでのインターバルは30分程度なので、その時間内で給油を完了できるよう心がけています。
1日のスケジュール
普段は見られない仕事の舞台裏。
とある1日の業務内容をご紹介します。
出勤・作業準備
作業着に着替え、健康チェック、アルコール検査を実施。
始業前点検
給油車両の日々点検の実施及び空港タンク、給油車から燃料を抜き取り品質検査を実施。
給油作業及び受入作業、事務処理
各航空会社の到着便に給油作業を行い、給油車への燃料の補充作業及び給油伝票の事務処理を行う。

お昼休憩
昼食を摂りながら、他クルーとの情報交換を行う。(機体の不具合の情報や危険な状況等)
空港タンクへの燃料受入作業立会い
タンクローリーにより空港タンクへの荷下ろし作業の立会い。(状況に応じ到着便への給油作業もあり)

給油伝票整理、在庫確認、退社
給油伝票の事務処理及び給油車両、空港タンクの在庫量の確認を行い、退社。
休日の過ごし方
しっかり休むから、いい仕事ができる。
空港スタッフのOFFタイム。
趣味に没頭しています
ラジコン、バイク、カメラ、ドライブ etc
趣味を通じて知り合った仲間とワイワイ楽しむ時間も大切で、「今日はあっという間に終わってしまった」と感じられた日は、リフレッシュ出来たのだと実感できますね。
趣味を謳歌した翌日は、頭もリフレッシュされており「今日も頑張るか!」とまた新たな気持ちで仕事に取り組む事ができます。

新潟空港で働きたい、
興味を持っている方へ
一般の方々が入れない場所で作業するので、普段見れないような風景を目にすることができます。
新潟空港で働く他の会社の方達とも仲良くさせてもらっていて、すごく一体感があるというか働きやすい環境だと思います。
JAL様やANA様など、様々な航空会社様と仕事をさせていただいているので、航空機が好きな方はもちろんですが、大型車両の免許取得なども会社がフォローしてくれますし、興味があれば是非目指してほしいです。
他のスタッフの声
新潟空港で働く様々なスタッフの声を
ご紹介します。
それぞれの視点から、
空港で働く魅力を感じてください。