空へとつなぐ、
笑顔と安心。

インタビュー
空港という特別な場所で働く人たちの想い。
先輩社員のリアルな声をお届けします。
仕事の内容を教えてください。
主な仕事内容は、カウンターでのご搭乗手続きやお客様のお荷物をお預かりしております。
また、到着便のお出迎え業務や出発便のお見送り業務などもしております。
最近では国際線のご搭乗手続きや到着便のお出迎え業務もしております。
新潟空港で働こうと思ったきっかけを教えてください。
私は幼少期から人とコミュニケーションを取ることがとても好きで、お仕事は人を笑顔にできる接客業に就きたいと思っておりました。
最初から空に関わる仕事を目指していたわけではなかったのですが、旅行で空港を利用する際にこの素敵な制服を着て笑顔で接客をするグランドスタッフの姿に憧れの気持ちを抱いたことがきっかけです。
航空関係の学校には行かなかったのですか?
中学生の頃から憧れの仕事だと思っていましたが、航空系の専門学校とかには通わずに高校を卒業してすぐにこの仕事に就きました。
知識も何もない状態からのスタートでしたので、不安な気持ちはありましたが、専門用語であったり、多端末操作など覚えて頑張っています。日々勉強ですね。
どんなところにやりがいを感じていますか?
お仕事をしていて少しずつできる業務が増えていくことやお客様からの感謝のお言葉をいただいたり、搭乗の際にお客様から笑顔で「行ってきます」と、お声をかけていただくことにやりがいを感じて日々頑張っています。
仕事をする上で心がけていることは?
お客様が無事目的地に行っていただくことが私たちの業務でもありますので、最善を尽くして飛ばせるように対応することです。
新潟空港は大きな空港に比べてお客様との距離がとても近いので、一人一人のお客様に寄り添った質の高い接客サービスをするよう常に心がけています。
新潟空港で働く事の魅力は?
他の大きな空港に比べて色々な場所で働けることでしょうか。
カウンター業務だったり、ご搭乗口(ゲート)での対応の他、新潟空港は国際線もありますので、1日を通して色々な場所で業務をすることが多いと思います。
1日のスケジュール
普段は見られない仕事の舞台裏。
とある1日の業務内容をご紹介します。
出勤・業務開始
制服に着替える / 身だしなみチェック
ブリーフィング
1日の業務内容を確認 / フライト情報の確認(担当便/遅延•欠航情報 など)
旅客ハンドリング業務
チェックインカウンター業務(搭乗手続き•手荷物受託)、到着便のお出迎え業務(到着旅客の誘導)、お問い合わせ対応

お昼休み
持参したお弁当や空港内の飲食店で昼食(同僚や先輩との会話でリフレッシュする大切な時間)
旅客ハンドリング業務
出発ゲート業務(搭乗案内アナウンス・機内持ち込み手荷物のサイズ確認・出発旅客のご案内 など)

業務終了・退社
休日の過ごし方
しっかり休むから、いい仕事ができる。
空港スタッフのOFFタイム。
My happy holiday
私の休日の楽しみは、SNSで見つけた美味しいラーメンやスイーツを食べに行ったり、趣味であるダンスを踊ることです。
私はK-POPが好きなので、よく好きなアイドルのダンスを覚えて踊っています!
運動不足解消でもあり、ストレス発散にもなります。
基本的に平日休みが多いのでどこへ行くにも混雑していなく、充実した休日を過ごしています。
1週間頑張った休日には、好きなことをして好きなものを食べて心も体もリフレッシュすることを大切にしています。
そうすることで、また明日からの仕事に向けて前向きな気持ちで頑張ろうと思えています。

新潟空港で働きたい、
興味を持っている方へ
私は高校を卒業してからこちらに入社しまして、本当に何も分からない状態でのスタートでしたが、毎日楽しく笑顔で働くことができています。
飛行機がお好きな方、人とコミュニケーションを取ることが好きな方、大歓迎ですので、新潟空港でお待ちしています。
他のスタッフの声
新潟空港で働く様々なスタッフの声を
ご紹介します。
それぞれの視点から、
空港で働く魅力を感じてください。